2016年10月16日

第3回博麗神社秋季例大祭 頒布物情報

似非創作論エントリの直後で恐縮ですが、前日ですのでいつものお知らせです。
第3回博麗神社秋季例大祭つ34b「偽者の脳内」にて参加いたします。



新刊概要
 ・タイトル さとり様は狂われたのか 〜博麗大決壊2.0〜
 ・組版 文庫版28ページ
 ・頒布価格 100円
 ・あらすじ 前回(嫌われ妖怪の帰還)守矢の市民権を手に入れたさとりさんがスラムに住み着いたようです。

同シリーズ含め以下の既刊も持っていきます。

・博麗大決壊シリーズ
 ・嫌われ妖怪の帰還
 ・正体不明に至る旅
菫子さん、拝見します!
アマノジャクが帰らない
嘘つき村の奇妙な日常 〜 紅蓮地異変同盟W

いつもの誕生席脇でのんびりやってると思われますので、お気軽に遊びに来てください。
posted by FALSE at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人情報

2016年10月15日

【創作】努力・過程の描写は読者に飽きられている、という話




 元はカドカワの社長が提唱してたっていう「売れる文章」は「主人公は努力しない、勝手にモテる、始めから能力持ってる」っていうツイートに対するアレだったんだけどことのほかRTされたので興が乗った。そもそも140文字では言葉が足りないので、久々にブログらしいエントリを増やしてみよう。(憶測の塊みたいな文章なので)異論は認める。

 「リツイート直後のツイートを表示するやつ」で反応を見るのが好きマンなのでその中のいろいろな返しを読んでいる。
 うん、努力・過程を面白く描いてる作品もあるよ? そんなことはわかっているんだ。ドラゴンボールでいちばん面白い修行といえば亀仙人の特訓編だね。それはさておき、例外を挙げるのはわりと意味がないと思う。
 問題はそこら辺の描写が連綿と続くコンテンツの中でわりかしワンパターン化してるんじゃないかってことですよ。そしてもう一つ、「こと小説では」という言葉が先のツイートでは抜けている。うん、アニメ漫画では見せ方を工夫してこの辺の描写を飽きさせないようにできるけど、文章だけでやろうとするとやたら冗長で退屈になるような気がするぞ? 例えば先のドラゴンボールでいえば牛乳配達の回とか、面白く文章化できるっていう剛の者はおるか?
 じゃあなろう小説によくある異世界チートハーレムが絶対正義なのか? って話になるけどそれもちょっと違くて。努力や過程といった「冗長な部分」を削ってとっととストーリーの核心に踏み込めや、ってのがくだんのツイートでいちばん言いたかったところで。




 小説は出だしのツカミに対する評価がとりわけシビアだ。アニメ漫画は「どんなにつまんなそうに見えても3話までは見てみろ」って言われるのに対して小説は最初の1ページで最後まで読んでもらえるかどうか決まると言っても過言ではない。読者を引っ張るためだったら1ページ目からラスボスとの決戦が始まっててもいいくらいで。それは極端だとしても努力を前提とする描写から読者を引っ張ってくのはやっぱり難しいと思われる。
 あーでも、そういった描写が全く不要と言ってるわけではございませんよ。ニンジャスレイヤー http://ninjaheads.hatenablog.jp をご覧なさい。小説を始めほとんどのメディアが「ゼロ・トレラント・サンスイ」や「マシン・オブ・ベンジェンス」みたいにニンジャスレイヤーの強さ無慈悲さを前面に押し出したエピソードから始まってるけど「ボーン・イン・レッド・ブラック」みたいな始原のエピソードも後付けで追加されてる。要は「上手くやれ」ってことです。

 以上、よりによって秋季例大祭の前日に筆が滑った結果でした。
posted by FALSE at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2016年10月08日

東方紅楼夢12 頒布物情報

ドーモ。ホテルでタブレット使ってぽちぽちブログ書いてます。
前日超直前で申し訳ありません。第12回東方紅楼夢H19b「偽者の脳内」にて参加いたします。



新刊概要
 ・タイトル さとり様は狂われたのか 〜博麗大決壊2.0〜
 ・組版 文庫版12ページ
 ・頒布価格 50円(予価。100円玉いっこご準備ください)
 ・あらすじ 前回(嫌われ妖怪の帰還)守矢の市民権を手に入れたさとりさんがスラムに住み着いたようです。

うん、ほぼ既刊なんだ。すまない。
同シリーズ含め以下の既刊も持っていきます。

・博麗大決壊シリーズ
 ・嫌われ妖怪の帰還
 ・正体不明に至る旅
菫子さん、拝見します!
アマノジャクが帰らない

コスプレエリアを真正面に見るお誕生席に配置されております。暇そうに東方少女を眺めるオッサンを見つけたらよろしくお声がけください。
posted by FALSE at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。