2009年12月31日

【俺得】サークルスペース構築ガイドライン

 イベントにサークル参加するうえで、あると便利だったものを、個人的にリストアップしただけ。
 安く綺麗にディスプレイしようとするならどうしてもダイソーなど100円ショップのお世話になると思われ。

(2010/12/19追記)POPスタンド、サバンナの項目を加筆。
(2012/10/8追記) PO.SU.TA.、商品POPの項目を加筆。

・新刊
 当然必要。

・発行誌情報・サークル登録票・通行証
 サークル入場・手続きの際に必要となるもの

・無料配布ペーパー他、会場限定のおまけ
 作る余裕があれば。

・クロス
 難燃性のもの、ということで塩化ビニル性がおそらく最も手ごろ。ダイソーに150×120サイズのクロスが売られていたので、これを使用。無難に無地。
 塩化ビニルシートは開封後の匂いが結構きついので、購入後すぐに開封して天日干しすること。

・滑り止めシート
 これもダイソーで80×40という超お手ごろサイズが売られている。ダイソーと同人屋の親和率は正直異常。
 これも匂いがひどいので天日干し推奨。

・養生テープ
 梱包、会場設営に幅広く活躍。
 従来の布テープやガムテープでは机などを傷つける可能性があるので×
 ホームセンターで売られている。300~400円。

・カタログスタンド
 無料ペーパーを配布する際のホルダーとして。東急ハンズで500円~2000円。価格は収納サイズによる。

・コインケース&小銭
 釣り銭用小銭の運搬用。一種ごとに100円。

・千円札
 同じく釣り銭用。ミニレジに収納して使う。

・ミニレジ
 会場での釣り銭整理に使用。
 カール社の製品など。1600~1800円。

・エアーキャップ
 運搬時における販売品の保護。ダイソーで3袋100円。

・クリアポケット
 頒布物やペーパーを保護するために使う。
 フタつきとそうでないものがある。用途に応じて。ハンズで100枚300~400円。大きめな文具店のほうが多種多様なサイズがあるので、これだけはダイソー以外で選んだほうがいい。

・カードケース
 POPを保護するために使用。ダイソーでA3サイズが200円、それ以下が100円。

・メタルラック
 スペースを立体化するために必要。頒布物を飾ったりPOPを立てて棚を隠し、雑貨品の収納に使ったりする。ミニレジもここに隠せる。
 東急ハンズのキッチン収納コーナーで売ってる折りたたみ式のラックが超お手ごろサイズ、かつ450~480円と安かったので思わず2台ほど購入。
 ダイソーにも同じようなタイプのラックがあったので探してみるのをお勧めする。

・キャリングバッグ
 A3サイズのカードケースが収納できるもの、ということでAmazonで8,480円のグリフィンランド製MSサイズケースをポチる。非常にでかいものが届いて若干焦ったのは内緒。
 半分余ったスペースは同人誌収納空間になりました。

・POPスタンド
 ラックの上に養生テープで固定してA2ポスターを掲示したり。
 東急ハンズ等でも入手は困難。通販が無難。コミケットの画材即売でも1,000円で購入できる。
 シャフトが案外回って外れやすそうだったので、根元も養生テープで固定。スタッフのお姉さんがおもむろに手突っ込んできてチェックしてました。

サバンナ
 ポスタースタンドの一つ。お笑いグループやマツダの車種とは無関係。
 大型ではあるがポリ塩化ビニール製で軽く、3000円もしない廉価。イベント用にはうってつけ。
 ポスターの上下5ミリ程度にホチキスの針を通し、上下にすり割りパイプを通して固定するため、ホチキスの準備が必須。予めパイプを通した状態でポスターを持ち込んでもいい。またすり割りパイプが非常に長い。ポスターの大きさに応じてパイプカッターもあるといい。
 支柱が縮めた状態でも1.2メートルと非常に場所を取る。長物制限のあるイベントではチェックされる可能性があることも注意。

PO.SU.TA.
 サバンナから速攻でとって変わった同人屋向けポスタースタンドの大本命。5600円は高くない。
 全てのパーツがコンパクトに解体できるので普通に鞄に入れて持っていけるわ、クリップで吊り下げるタイプでホチキス止めとかする必要ないわとかいいことづくめ。ただオプションの専用ケースはわざわざ買うまでもないかも。100円ショップのメッシュポーチで充分。

・商品POP
 頒布物リストやポスターなど。キヤノンのカラープリンタのポスター出力機能で印刷したA4用紙を2枚ずつ貼り合わせて、A3サイズでラミネートし、養生テープで貼り合わせて使用。この方法でA3サイズの頒布一覧表と、A2サイズのポスターを作成。
 どうしても貼り合わせの継ぎ目が見える。それが嫌なら、キンコーズのカラー出力サービスなどのご厄介になるべきか。A1カラーのポスターが1500円前後。
 最近はiPadのフォトフレームを流して置くサークルも増えてきた。パスワードロックかけるとか盗難対策はしっかりと。

・名刺
 プライベート名刺は作っておいても悪くない。名刺カットラインつきの用紙がヨドバシで500円前後。

・名札ケース
 これであいさつする人を特定する人もいるので。
 名刺サイズのケースが2枚100円。

・その他
 カッター、筆記用具、サインペン

・会場設営
 広告を廃棄後、椅子を下してから滑り止めシート→クロスの順に設置。クロスは足元10センチ前後が見えるように敷くこと。余った部分は机の裏側に折り返して、養生テープでふちを貼り付ける。
 ラック、POPスタンドも転倒防止のため、かならず養生テープで固定すること。スタッフの人は転倒の危険性にかなり気を遣っている。
 早い目に入場・設営を完了して、開場までの時間は挨拶回りなどに費やすように。
posted by FALSE at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック